*mignonne*

mignonneとはフランス語でかわいい・愛らしいという意味。
茉莉花(ジャスミン)の花言葉のように愛らしく可憐で素直な女の子に育ってほしいと願っています♪



- | - | -

今日の発見

私みたいにボーーーーっとして毎日を過ごしていると
見過ごすってことも多いのだけれど、そんな私でも娘の成長については
結構見守れているようで毎日驚きの連続!
まぁ、毎日朝から晩までずーーーっと一緒にいるんだもの、気付かないほうが
オカシイのかもね。

夜に娘とお風呂に浸かっていつものように1〜10まで数を
数えていた時のこと…
私が『いーち』って言い始めると娘は『にーい、しゃーん、ちー、ごーお…』って
一緒になって言ってることを発見!いつの間に言えるようになってたの!?
途中『ろく』は言わないのだけれど『なーな、はーち、くー、じゅ!』って。
今日も嬉しい成長が見れて幸せ。

そうそう。
今月に入ったあたりからトイレに興味を持ち始めたみたいなので
うんちを頑張ろうとしている時に『トイレに行ってみる?』って
誘ってさせていたら、本人も初めての経験でトイレに行くのが楽しいのか
ついに『うんち』って教えてくれるようになり…。
最近では8割くらいの確率で『トイレでうんち』に成功しています。
でも、間に合わなさそうなときは『トイレ行く??』って誘っても
『いや!』ってキッパリ断られるんだけど…笑。
コソダテ | comments(12) | -

お蜜柑

娘の体調も随分とよくなってきた様子。
夏からスイカ→ブドウ→梨と続いた娘のフルーツブーム。
現在は『お蜜柑』に夢中です。
一度に2つ、一日に4〜5つは食べます。食べ過ぎかな!?
蜜柑を見つけると『い(み)ーかん、い(み)ーかん』とうるさいくらいに
言い続けます。
風邪も引いてることだしお蜜柑でビタミンCをいっぱい摂って
早く元気になっておくれー。


自分でむいて皮はごみ入れへ…



テレビ観ながらお蜜柑食べてます。



モグモグ…おいしいなぁ。
コソダテ | comments(1) | -

1歳9か月

本日で娘は1歳9ヶ月を迎えました。
朝にはずいぶんお熱も下がって元気になった様子。
でも、『長引く』と宣告された今回の風邪を甘く見ず
今日はお家でゆっくり過ごそうね。

この一ヶ月の成長もまたいろいろあったけれど
最も目覚ましく感じる成長はやっぱり言葉かな。
ホント勢いよく言葉が増えてきていて半月ほど前からは
『パパ、来てー』や『ママ、見てー』、『あっ、パパ行っちゃった。』などの
2語文が出てきています。
お友達の名前を呼んでみたり、ご挨拶してみたり、大人の言ってることを
真似してみたり…。ママにしかわからない『莉子ちゃん語』も合わせると
その数は勢いよく増えています。

最近は広告に自分の知ってるアンパンマンやキャラクターが
載ってたりすると『ママ、見てー。かぁいー(可愛い)』と言ったり
服を着替えた後に自分の服を指さして『かぁいー』と言ってみたり。
言葉の出だしたころからだんだんとお話しできるようになっていく
過程の頃って一番可愛らしいなぁって思います。
きっとそのあとはどんどん生意気になっていくんだろうけど…。特に女の子はね。

そうそう、ちょっとだけお歌も歌えるように。
って言っても語尾だけなんだけど…これも親にすれば立派な成長なんです。
たとえば…
『どんぐりころころ』のお歌の場合だとこんな感じ。

どんぐりころころどんぐりこー
お池にはまってさぁたいへん
ドジョウが出てきてこんにちはー
坊ちゃん一緒に遊びましょー

ピンクの文字の部分だけ一緒に歌えます。

先月は頭にかぶっていたズボンも最近では足から履けるように
なったし(笑)なかなか頼もしい成長ぶり。
来月までにどんな成長に驚かされるのか楽しみです。
コソダテ | comments(3) | -

風邪の王様

夕方から娘は39.8度の熱。
朝から昼過ぎまで元気で走り回っていたのに…。
目を潤ませながらお布団の中でじーっとしています。
息遣いも荒く、脈拍も速く、体が震えています。

実家滞在時にいつもお世話になる小児科の先生は
『残念ながら今回の風邪は長引くと思うよ。風邪の王様みたいな菌だから…』
先生曰く、喉にイクラみたいな赤いブツブツがいっぱいできているそう。
座薬、抗生剤、喉鼻、気管支拡張剤、目薬を処方してもらって帰ってきたのだけれど
ただでさえご機嫌斜めで、ぐったりしている彼女にお薬を飲ませて
目薬を点すことがどれだけ困難で心苦しいか…。
はぁー。今回もつらい看病になりそうだな。

目薬で大暴れ&大泣きした彼女は疲れたのか
今はぐっすり眠っています。
オテンバでもいいから一日も早く元気な体に戻りますように…。
コソダテ | comments(0) | -

秋真っ盛り

週末から実家に来ています。
更新が滞っている間に季節はすっかり秋…
おてんば娘はただいまハナタレさん。おまけに鼻を拭いた手で
眼をこすったりするもんだから今朝から結膜炎も発症してご機嫌斜めの模様。
『魔の2歳児』を目前に控え、最近ますます自己主張が激しくなってきたうえに
実家でじぃじやばぁばに甘やかされ我儘満開!ママも引き気味です…。
このさきどうなっていくのかしら…
早く良くなってせっかくのいい気候を満喫したいものです。


今朝のお空は…



秋を感じさせるうろこ雲がきれいでした



どんぐり拾いもしてきたよ



でもやっぱりご機嫌斜めなあたち…


ヒトリゴト | comments(2) | -

昨年に続いて…

今年もお花を育てることにしました。
昨年は娘が歩き出した頃に咲くチューリップを育てましたが
今年は私の好きなお花の一つ『クリスマスローズ』に決定!
白いお花が欲しかったのだけれど、今日行ったお花屋さんには残念ながら
なくってグリーン系とレッド系のお花が咲く苗を購入植物
本当は大きなお庭に地植えしたいのだけれど、今年もそれは叶いそうになく(笑)
大きな鉢で育てることにします…


 2〜3月頃にこんなかわいらしいお花が咲く予定…
HOBBY | comments(3) | -

色々考えた日

10月1日、ここ数年あんまりおめでたくはなくなってきたのだけれど
一応(笑)私のお誕生日でした。

最近、何歳?って聞かれても正直すぐに自分の歳が出てきません。
きっと歳のことなんて考えたくない!って気持ちがそうさせているのだろうけど
そのわりに本当の歳より1つ、2つプラスで勘違いしているときもあり
なんてもったいない…と思うこともしばしば。これも老化現象かしら…。

浮かれ気分で過ごした若い頃のお誕生日とは違って
ここ最近のお誕生日はそんな楽しかったお誕生日のデキゴトを
懐かしく振り返ったり、色々とこれからのことを考えてみたり。

私がもっともっと若ければこんな風にしたいとかあんな風にしたかったとか
ついつい思ってしまいがちだけど、今の私をきちんと受け止めて
今の私にできることを前向きに考えよう!
ってそんな風に考えた今年のお誕生日なのでした。

さっ、明日も私のやることをいっぱい作ってくれるオテンバ娘に
振りまわれながら今日考えたコト実現するように頑張るぞー。
ヒトリゴト | comments(3) | -

食べて寝て遊ぶ!

今日はこの『食べて寝て遊ぶ』のコースを2周した娘。
3周目は『食べて遊んで寝ています…』のコース。
一日がこのように回れば今の娘にはベストのようです。

毎朝6時には目覚め、7時くらいから朝食。
朝食後は大好きなNHK教育テレビの時間。
そして『お母さんといっしょ』が終わる9時頃には
第一回目のお昼寝(お昼寝というには早すぎる…笑)約1時間半。
お昼寝から目覚めてもまだ朝の10時半って…。
そこから彼女のお外遊びにお付き合いします。
今日のテーマはシャボン玉。シャボン玉といっても
ママがシャボン玉を吹いて彼女はもっぱら追いかける役。
約1時間半コースです。

ここからが『食べて寝て遊ぶ』2周目。
お昼ごはんを12時から食べ始め、食べ終わってしばらくすると
アクビ連発。なんてわかりやすい子なんでしょう…笑。
14時頃から16時頃まで約2時間のお昼寝。今日は with ママ。
16時からまたお外遊びにお付き合い。
今回のテーマはボールと乗り物。
約2時間コース…疲れます。

帰ってきて18時半くらいから晩ご飯。
モリモリ食べた後は今日届いたばかりのしまじろうのおもちゃで
遊ぶ・遊ぶ・遊ぶ。お風呂に持っていってまた遊ぶ。
お風呂から上がってお茶を飲んだら20時半。
ここから21時にかけてゆっくりお休みになっていかれます。

彼女にとってはこんな1日が一番気分良く過ごせるパターンなんだろうけど
ママにとって毎日これははちょっとねぇ…。
お友達とお話もしたいし、たまにはお出かけもしたい!
だからこのコース、毎日は無理だけどできる限り崩さないようにしないとね。
一日計12時間以上眠れるだなんて素敵すぎ!でも寝すぎじゃないのかな…。
寝る子は育つ!まぁいっか。

それにしても22時を過ぎているというのに
ご近所では来月のお祭りの練習で賑やか…。
年に一度のお祭りが楽しみで仕方ないのはわかるけど
笛や大きな声でもって走り回るのはできればご遠慮願いたいなぁ…。



コソダテ | comments(4) | -

1歳8ヶ月になりまちた!

莉子ちゃん、今日1歳8ヶ月を迎えました。
最近では言葉がどんどん出てきてもうすっかり赤ちゃんではなくなったけれど
これまた可愛らしい時期だなぁって思います。

『おはよう』や『あーと(ありがとう)』
『ごちょちょうーた!(ごちそうさまでした)』などの
ごあいさつもたくさんできるようになりました。
最近の彼女は『これなに?』が口癖のようになっていて
絵本を開いては『これなに?』、お食事のメニューを指差しては『これなに?』
パパやママを指差しては『これなに?』…。
『知ってるでしょ!』って言いたくなるけれど、そこは堪えて
『ゾウさんだよー』ってな感じでお付き合いする日々。いつまで続くやら…。

最近ではお洗濯物を干すのや片付けるのを手伝ってくれたり
お掃除を手伝おうとしてくれたり。もちろん、上手にできないんだけど
ママのすることをよく見ていて、私がお洗濯物を干す前にパンパンって
するのを真似てみたり、引き出しを開けてお洗濯物を片付けたり
ホント感心するくらい観察しています。
最近では小瓶やボトルを見つけると中身を手に取るしぐさのあとに
その手をお顔にペタペタ。これ、ママがお化粧するのを真似ています。
女の子だなぁと感じる瞬間です。

音楽や歌にあわせて踊ったり口ずさんだりするのも
少しずつ上達しています。
ママと一緒ににらめっこしたり、じゃんけんしたり、踊ったり。
一日のうちで一緒に遊んであげられる時間って
そう多くはないのだけれど(一応ママも忙しいので…一応)
パパやママと遊ぶ時間は彼女が一番いい笑顔を見せてくれる時間。
これからも大切にしていかなきゃなぁ。

『イヤイヤイヤ〜!』って駄々をこねる頻度やその度合いも
成長(!?)しつつあるのがチョットコワイけれど
彼女の気持ちを察してあげることを忘れずお付き合いしていこうと
思っています。感情的に『怒る』のではなく冷静に『叱る』…。
心がけてはいるのだけど前者がついつい多くなりがちです…。

楽しいことも増えてくる反面、子育てについて色々悩み事も
増えてきます。ママもまだまだ成長中!?って感じかな。


 『ママ〜』ってやっと呼んでくれるようになりました〜拍手










コソダテ | comments(2) | -

気分はすっかり…

この土地の持ち主です…気分だけ。



先日のマイホーム探しですっかりその気になってしまっている私たち。
場所を変えて色々見に行けばいいものを、またもや同じところへ見学に
行ってきました。
なんだかもうすっかりここに住むつもりでいるのがコワイ。コワスギマス…。
どんな間取りにするか、どんな外観がよいか…などなど夢は膨らむばかり。

とはいってもここは只今商談中の物件。
キャンセル待ち状態な訳で…。
あんまり期待しすぎず待つことにします。
憧れのマイホーム | comments(2) | -